ハワイ旅行から帰国して思うこと

 

 

アロハ~~~~

 

先日ハワイ旅行から帰国しました。

 

9月末まで台風がきてましたが、10月になりすっかり寒くなった頃だったので

ハワイの温暖な気候が心地よかったです。

 

 

ハワイに行って思ったことはなによりも

 

「ハワイの人ゆるい~~~~~^^」

 

でした。

 

本当に私はこのゆるさの虜になりました。

 

 

なんというか、

自分含め日本人ってみんな病んでるんじゃないかなって

そんな風に思えてきました。

 

 

ハワイに行って一番びっくりしたことは

信号のない横断歩道で待ってると必ず車がとまってくれること。

 

いやでもさ?

私ら日本人も教習所でそう教わるよね?

少なからず、卒検の時に歩行者無視して通ったら

減点か厳しいところだと一発NGくらうと思います。わからんけど。

 

日本、特に東京の車道なんて戦場ですよね。

一回都バスの後ろにつこうものなら、抜くに抜けない初心者(私)

ビュンビュンかっとばしてます。

 

 

困った風にしてると手伝ってくれたりしてくれる人も多い。

もうとにかく優しい。

 

 

それから、飲食店の店員さんが

ジュース飲みながら接客してくれるのがすごい好きでした。

 

日本もこのくらいのゆる具合でやってほしい。

 

いらっしゃいませ~とかいらんのや。

 

こんちはー

これちょうだい

OKだよー

はあーい

ありがとー

じゃあねー良い1日を!

あなたもねー

 

的な感じでやってくれ。

お互い気楽にさ。

 

もちろん、逆に日本の良さも感じましたが…

 

日本はやっぱりなにより迅速、丁寧、正確。

 

ハワイのバス全然来ないし。

ツアーで必ず見せてっていうから印刷した紙出す機会1度もなかったし。

ほーんとゆるい。

 

でもゆとりのある方々を見てると

不思議と自分もゆとりがでてきて

そういうゆるさも許せてしまうので

なんだか穏やかにすごすことができました。

 

 

景色が綺麗!というだけでなく

このアロハスピリットがハワイが人気の理由なのかなと

そんな風に感じたハワイ旅行でした。

 

また行きたい!